社会科学基礎論研究会 会員関連研究業績リスト(最終更新:2005年5月22日)
- このリストは、会員に行うアンケートに基づき、本研究会運営委員会が独自に作成しています。
2004年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 浅野智彦 (2004a) 自己物語と構築主義(『社会学史研究』第26号 日本社会学史学会編 いなほ書房:35-44.)
- 浅野智彦 (2004b) ポストモダン社会と自己物語——家族療法の変容を通して——(西原・宇都宮(編著)2004:69-100.)
- 浜日出夫 (2004) 危機としての生活世界──シュッツの "discrepancy" 概念── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:46-62.)
- 張江洋直 (2004a) シュッツ科学論の二重性へ──科学的活動論としての「見識ある市民」── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:148-165.)
- 張江洋直 (2004b) 情報社会の夢と現実——ITは社会を変えるか——(西原・宇都宮(編著)2004:207-232.)
- 片桐雅隆 (2004) 日本におけるシンボリック相互行為論・構造主義の展開(『現代社会理論研究』第14号 現代社会理論研究会編、人間の科学新社:465-473.)
- 森重拓三 (2004) 〈あいまいな進学動機〉の意味構成 (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:116-131.)
- 本石修二 (2004) なぜ言語は人間にとって問題になるのか ──「言語論的転回」とは別の仕方で── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:166-184.)
- 中村文哉・鈴木健之 (2004) 〈危機の時代〉の行為論──社会的行為論の今日的意義と課題── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:78-96.)
- 西原和久 (2004) 現代社会と批判的思考——批判の営みとしての社会学と主体への問い——(西原・宇都宮(編著)2004:3-42.)
- 大谷栄一 (2004) スピリチュアリティ研究の最前線——二十世紀の宗教研究から二一世紀の新しい宗教研究へ(伊藤,梶尾,弓山(編著)2004:3-19.)
- 佐藤嘉一 (2004) 社会変動とヴェーバー社会学の誕生 (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:27-45.)
- 角田幹夫 (2004) コンティンジェンシーと暴力(『東洋大学大学院紀要』第40集:193-202.)
- 周藤真也 (2004) 精神障害と「人間」からの解放──精神分裂病の呼称変更にみる── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:132-147.)
- 田中俊之 (2004) 「男性問題」としての不妊——〈男らしさ〉と生殖能力の関係をめぐって(村岡・岩崎・西村・白井・田中(共著)2004:191-224.)
- 田中俊之・尾形泰伸 (2004) 男性性をめぐる社会調査の可能性——川崎市における男性のジェンダー意識調査を事例として(『ソシオロジスト』第6巻: 69-89.)
- 寺田喜朗(2004a) ライフヒストリーと信頼性——作品化のプロセスの検討から(『東洋大学大学院紀要』第40集、社会学研究科、91-103
- 寺田喜朗(2004b) 契約講の原型と変容——互助的連帯から象徴的連帯へ——(西山茂編『仏教系新宗教教団における教導システムの比較研究<3>』平成15年度科学研究費補助金基盤研究(C)(2)調査研究報告書、東洋大学社会学部西山茂研究室、4-14)
- 宇都宮京子 (2004a) 社会的行為と予測可能性──知と無知の間── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:63-77.)
- 宇都宮京子 (2004b) 生活者の視線と社会学の問い——可能態としての現実とは——(西原・宇都宮(編著)2004:277-309.)
- 渡辺克典 (2004a) 吃音矯正の歴史社会学——明治・大正期における伊沢修二の言語矯正をめぐって——(『年報社会学論集』第17号 関東社会学会:25-35.)
- 渡辺克典 (2004b) 相互行為儀礼論の射程——擬似歴史と還元主義を超えて——(『現代社会理論研究』第14号 現代社会理論研究会編、人間の科学新社:173-183.)
- 渡辺克典 (2004c) 言語障害者セルフヘルプ・グループの参加に関するブール代数アプローチ(『名古屋大学社会学論集』第25号 :23-43.)
- 山田雅彦 (2004) 授業を「鵜呑み」にする主体性——ゴーウィンのstudenting概念を手がかりにして(『東京学芸大学 第一部門 教育科学』第55集:9-17.)
- 油井清光 (2004) ホロコーストとユートピア──構造‐機能主義の誕生とシュッツ── (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:8-26.)
[学会・研究会発表]
- 伊藤雅之(2004) 現代社会論としてのスピリチュアリティ研究(社会科学基礎論研究会2004年度第2回研究会2004.7.24/会場:大正大学)
- 鴨志田康弘(2004) 更生保護ボランティアの実証的研究——過去・現在・未来——(社会科学基礎論研究会2004年度第1回研究会2004.5.29/会場:大正大学)
- 尾形泰伸(2004) エイジェンシーの集合体的理解とグローバリゼーション (社会科学基礎論研究会2004年度第1回研究会2004.5.29/会場:大正大学)
- 大谷栄一(2004) 社会学の中の宗教研究(社会科学基礎論研究会2004年度第1回研究会2004.5.29/会場:大正大学)
- 櫻井義秀(2004) 「カルト」研究から見た宗教調査の困難と可能性:「脱会者」研究との関連で(社会科学基礎論研究会2004年度第2回研究会2004.7.24/会場:大正大学)
- 角田幹夫(2004) ハンナ・アレントの権力論・序説──(関東社会学会第52回大会、2004.6.20/会場:専修大学生田キャンパス)
- 竹中均(2004) フロイト精神分析の理論的特徴について──超自我論・再考── (社会科学基礎論研究会2004年度第1回研究会2004.5.29/会場:大正大学)
- 渡辺克典(2004a) 言語障害者セルフヘルプ・グループへの所属と参加(日本保健医療社会学会第30回大会、2004.5.16/会場:東洋大学)
- 渡辺克典(2004b) 言語矯正の知と実践──伊沢修二の吃音矯正に着目して──(関東社会学会第52回大会、2004.6.20/会場:専修大学生田キャンパス)
[翻訳]
[書評・その他]
- 小川英司(2004) 西原和久著 『自己と社会』を読む。 (『年報社会科学基礎論研究』第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:191-195.)
- 田中俊之 (2003b) 理論と経験的分析との関係をめぐって (『年報社会科学基礎論研究第3号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:185-190.)
2003年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 浅野智彦(2003a) 自己物語論が社会構成主義に飲み込まれるとき——ケネス・ガーゲンの批判的検討(『文化と社会』第4号、マルジュ社:121-138.)
- 浅野智彦(2003b) 物語と〈語りえないもの〉(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:98-115.)
- 張江洋直(2003) 情報社会論の存立機制[pdf]( 『稚内北星学園大学紀要』第3号:07-19)
- 井出裕久(2003) 社会調査論のパラダイム転換と社会調査のリアリティ ——社会調査の知識社会学へ向けて(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:78-95.)
- 井腰圭介(2003) 社会調査に対する戦後日本社会学の認識転換──「似田貝-中野論争」再考(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:26-43.)
- 池岡義孝(2003) 戦後家族社会学の成立と家族調査(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:61-77.)
- 菊池裕生・大谷栄一(2003) 社会学におけるナラティヴ・アプローチの可能性 ——構築される「私」と「私たち」の分析のために(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:167-183.)
- 小島伸之(2003) 触法精神障害者の「治療」と「保安」 ——未成年犯罪者の場合を手がかりに(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:132-149.)
- 中村文哉(2003) 沖縄社会の地縁的・血縁的共同性とハンセン病問題——「愛楽園」開設までの出来事を事例に(西・原編2003:54-76)
- 尾形泰伸(2003) 暴力に依拠する「正統的」権力——ギデンズ国民国家論の考察から——(『ソシオロジスト』第5号 武蔵大学社会学部)
- 大谷栄一(2003)「地域社会と日蓮主義運動-山梨県中巨摩郡鏡中条村における妹尾義郎の活動」(渡邊寶陽先生古希記念論文集刊行会編:699−717)
- 佐々木えりか(2003) A.L.ストラウスの〈社会理論への態度〉(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:116-131.)
- 佐藤健二(2003) 社会調査のイデオロギーとテクノロジー ——認識を生産するプロセスの認識(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:08-25.)
- 周藤真也(2003a) 文字の文化は声の文化を超え出るのか(『社会学ジャーナル』第28号,筑波大学社会学研究室:125─139.)
- 周藤真也(2003b) アンチ・アンチ・ソリプシズム──A・シュッツと独我論をめぐる関係性から(『年報社会学論集』第16号 関東社会学会:251-261.)
- 角田幹夫(2003a) 社会はいつはじまるのか──社会の観察可能性についてのノート(『東洋大学大学院紀要』第39集:147-156)
- 鈴木健之(2003a) アメリカ社会学における理論と調査(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:44-60.)
- 寺田喜朗(2003) 内在的理解の方法的地平とは何か ——島薗進の中山みき研究再考(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:150-166.)
- 渡辺克典(2003a) 相互行為儀礼と言語障害——〈気詰まり〉を生きる吃音者(『現代社会理論研究』第13号 現代社会理論研究会、人間の科学新社:177-189.)
- 渡辺克典(2003b) 相互行為秩序から自己、フレーム、トークへ——ゴフマン世界を生きる〈人間〉の知覚をめぐって(『名古屋大学社会学論集』第24号:85-102.)
[学会・研究会発表]
[書評・その他]
- 川又俊則(2003) 宗教社会学における調査・研究の諸問題(『年報社会科学基礎論研究』第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:184-189.)
- 角田幹夫(2003b) 思考の場所としてのテクストを読むこと(『年報社会科学基礎論研究第2号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社:190-196.)
- 大谷栄一(2003a) 日蓮主義と近代(大久保良峻他編)『日本仏教34の鍵』 春秋社)
- 大谷栄一(2003b) 書評:磯前順一・深澤英隆編『近代日本における知識人と宗教−姉崎正治の軌跡』 東京堂出版、2002年、p.+428(『宗教と社会』第9号、「宗教と社会」学会)
2002年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 青田匡史(2002) 新宗教における因縁論──大正期の天理教布教師の展開を中心に(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第38集)
- 浅野智彦(2002) 〈自己のテクノロジー〉としての自分史(『現代社会理論研究』 第12号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 張江洋直(2002a) A.シュッツという磁場——社会学基礎論は何を問うのか(『年報社会学論集』第15号 関東社会学会)
- 張江洋直(2002b) 「二次的構成論」と「多元的現実」——A.シュッツの1943年と1953年のあいだ(『社会学史研究』第24号 日本社会学史学会編、いなほ書房)
- 張江洋直(2002c) 〈奇妙な棲み分け〉の背後へ──実証主義から現象学へ(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 井腰圭介(2002a) 科学の創造力への招待(中条編2002)
- 井腰圭介(2002b) 社会学的研究における資料の位置と意味(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 魁生由美子(2002a) 日常の道徳社会学のためのノート[pdf](『立命館産業社会論集』第38巻1号)
- 魁生由美子(2002b) 道徳生活の行為理論──フレイムと経験のヴァルネラビリティ(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 魁生由美子(2002c) ディスコミュニケーションの時代——関係性へのオブセッション・関係性からの退却 ——(『瀬戸内短期大学紀要』第33号)
- 本石修二(2002) 「社会学の基礎づけ」とは何の謂いか──「生活世界の学」としての社会学(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 西原和久(2002) 間主観性への問いと公共性論への回路──ニック・クロスレイの冒険(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- OTANI Eiichi(2002)“Buddhism and Kokutai (National Polity) in Modern Japan : The Case of the Nichirenist Movement of Tanaka Chigaku,” in Klaus Antoni et al. (eds.): 75-85.
- 大谷栄一(2002a) つながりに気づき、つながりを築く−ガイアネットワーク新宿の試み(樫尾編:120-136)
- 大谷栄一(2002b) 日蓮主義・天皇・アジア──石原莞爾における世界統一のヴィジョン(『思想』2002年11月号No.943、岩波書店)
- 佐藤壮広(2002) 伝統をつなぐ拝み/伝統をたち切る拝み——沖縄シャーマニズムにおける伝統の再帰性とアイデンティティ(宮永編2002)
- 杉本学(2002)相互作用と社会の実在性とのあいだ——ジンメル形式社会学の一側面(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 角田幹夫(2002a) 世界時間の超越と私の有限性──シュッツ時間論の存在論的意義(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科篇)』第38集)
- 角田幹夫(2002b) 個と複数性の行方──グローバル化へのハンナ・アレント的視点(宮永編2002)
- 角田幹夫(2002c) 現実存在へ──近代と学と生と(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 鈴木健之(2002) トランスジェンダーの社会学(須藤編2002)
- 田中俊之(2002) 男性性の社会学的考察のために(『ソシオロジスト』4、武蔵大学社会学部)
- 宇都宮京子(2002) 価値とレリヴァンス(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 山田雅彦(2002) 教育の場における説得──その前提と帰結(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 李 晟台(2002) ポストモダン的感受性と社会理論の可能性——シュッツにおける「構成」とその外部の在り方を手がかりに(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
[学会・研究会発表]
- 張江洋直(2002a)〈奇妙な棲み分け〉の背後へ——実証主義の形而上学とは何か(社会科学基礎論研究会2002年度第2回研究会2002.7.27/会場:大正大学)
- 張江洋直(2002b)〈世界の超越〉という課題(日本現象学・社会科学会第19回大会 一般報告2/2002.12.07/会場:東京大学教養部)
- 池岡義孝(2002) 戦後家族社会学の成立と家族調査(社会科学基礎論研究会2002年度第3回研究会2002.12.21/会場:大正大学)
- 魁生由美子(2002a)〈コンタクト・ディスオーダーの社会学〉試論(社会科学基礎論研究会2002年度第1回研究会2002.5.12/会場:大正大学)
- 魁生由美子(2002b) 社会病理学のための道徳理論の試み (日本社会病理学会第18回大会自由報告部会/2002.10.6./会場:仙台市シルバーセンター)
- 菊池裕生(2002) 佐藤壮広著「伝統をつなぐ拝み/伝統をたち切る拝み」へのコメント(社会科学基礎論研究会2002年度第1回研究会2002.5.12/会場:大正大学)
- 本石修二(2002) 角田幹夫著「個と複数性の行方」へのコメント(社会科学基礎論研究会2002年度第1回研究会2002.5.12/会場:大正大学)
- 佐藤健二(2002) 質問紙調査のテクノロジーとイデオロギー(社会科学基礎論研究会2002年度第3回研究会2002.12.21/会場:大正大学)
- 杉本学(2002) ジンメルは「ミクロ社会学」か?——「相互作用」と「個人/社会」をめぐって(社会科学基礎論研究会2002年度第1回研究会2002.5.12/会場:大正大学)
- 角田幹夫(2002a) 現実存在へ——近代と学と生と(社会科学基礎論研究会2002年度第2回研究会2002.7.27/会場:大正大学)
- 角田幹夫(2002b) 観察の連鎖としての社会——マクロな社会の想像を巡って(日本現象学・社会科学会第19回大会 一般報告1/2002.12.07/会場:東京大学教養部)
- 鈴木健之(2002) 行動主義と社会学──アメリカにおける「科学的」社会学の成立(社会科学基礎論研究会2002年度第3回研究会2002.12.21/会場:大正大学)
- 武井順介(2002) 〈状況の定義〉をめぐるせめぎあい——ライフヒストリーインタビューの自己反省的試み(社会科学基礎論研究会2002年度第1回研究会2002.5.12/会場:大正大学)
- 宇都宮京子(2002) 価値とレリヴァンス(社会科学基礎論研究会2002年度第2回研究会2002.7.27/会場:大正大学)
[翻訳]
- Crossley, Nick(西原和久訳)(2002) ハビトゥス・行為・変動──ブルデューの批判的検討(『現代社会理論研究』第12号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- Jung, Hwa-Yol (李晟台、角田幹夫訳)(2002) 漢字文化をテクスト化すること──ロラン・バルトとジュリア・クリステヴァについての注解(『文化と社会』第3号、マルジュ社)
- 徐安_(東美晴、角田幹夫、張一梅訳)(2002) 中国上海における恋愛と結婚(『流通経済大学社会学部論叢』第13巻、第1号)
- Martin,PerterJ.(杉本学、関守章子訳)(2002) 音楽と社会学のまなざし(『現代社会理論研究』第12号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
[書評・その他]
- 張江洋直(2002) 人が地域のなかで生きるということ──社会学の観点から(『荘和会会報』No.31、医療法人荘和会)
- 井出裕久(2002) 社会調査と社会調査論のはざまで(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
- 西原和久(2002) 小特集マンチェスターの社会学 序にかえて『現代社会理論研究』第12号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 菅原謙(2002) ルーマン知識社会学研究の新展開(『年報社会科学基礎論研究』第1号 社会科学基礎論研究会編、ハーベスト社)
2001年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 青田匡史(2001) 天理教報徳分教会「住込み」における宗教的社会化過程(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第37集)
- 張江洋直(2001) メディア変容と〈マス・リテラシー〉—〈公共性〉への問いの前梯として[pdf](『稚内北星学園大学紀要』第1号)
- 井出裕久(2001) リストラ・失業・過労死(矢島編2001)
- 磯村俊明(2001) 量子論のもたらした事実に関する認識論上の問題点—その社会学にあたえる重要性(『白山社会学研究』第9号、白山社会学会)
- 魁生由美子(2001a) 日常世界における病理(飯田・中川・浜岡編2001)
- 魁生由美子(2001b) 儀礼の社会学試論(『瀬戸内短期大学紀要』第32号)
- 魁生由美子(2001c) グローパリゼーションの背後には“世界支配”(『瀬戸内短期大学紀要』第32号)
- 本石修二(2001) 自己意識と歴史─歴史における相互人格性(『自己意識の理論』(仮題)所収予定、世界思想社、近刊予定)
- 中村文哉(2001) 内面に広がる社会関係──シュッツの社会関係論からみたハンセン病の意味世界(『山口県立大学社会福祉学部紀要』第7号)
- 大谷栄一(2001) 現代宗教運動への研究視座─『アメリカの創価学会』を読む (『現代宗教2001』、東京堂)
- 佐々木えりか(2001) 〈短歌の世界〉におけるメンバーアイデンティティの形成(『現代社会理論研究』第11号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 杉本学(2001) 支配と多数決における個人と社会(居安・副田・岩崎編2001)
- 鈴木健之(2001a) ネオ機能主義以降:アレクサンダーからパーソンズへ(船津編2001)
- 鈴木健之(2001b) パーソンズの生と死の社会学(『人文研究』第30号、千葉大学文学部)
- 宇都宮京子(2001) ヴェーバー社会学の構成(情況出版編集部編2001)
- 山田雅彦(2001) 授業過程における教師の統制行動の原理:私的行動への介入場面を中心に(『東京学芸大学紀要 第1部門(教育科学)』第52集東京学芸大学)
[学会・研究会発表]
- 大谷栄一、小島伸之(2001) 近代日本における在家仏教運動の研究──在家日蓮宗浄風会の事例(1)運動過程の分析(日本社会学会 2001年度第74回学術大会、2001.11.24/会場:一橋大学)
- 大西克明、角田幹夫(2001) 近代日本における在家仏教運動の研究──在家日蓮宗浄風会の事例(2)会員の社会階層の分析(日本社会学会 2001年度第74回学術大会、2001.11.24/会場:一橋大学)
- 青田匡史、川又俊則(2001) 近代日本における在家仏教運動の研究──在家日蓮宗浄風会の事例(3)在家仏教運動における浄風会の位置(日本社会学会 2001年度第74回学術大会、2001.11.24/会場:一橋大学)
- 張江洋直(2001a)「二次的構成論」と「多元的現実」——A・シュッツの1943年と1953年のあいだ(日本社会学史学会2001年度大会「自由報告?」、2001.06.23/会場:岡山県立大学)
- 張江洋直(2001b)〈書かれなかった著作〉は存在しないのか──〈ナショナリズム〉という主題(社会科学基礎論研究会2001年度第2回研究会、2001.07.27/会場:大正大学)
- 魁生由美子(2001a) アサイラムの道徳— 生活空間の道徳社会学(社会科学基礎論研究会2001年度第1回研究会、2001.05.02/会場:大正大学)
- 魁生由美子(2001b) 脱施設化福祉への展望——ある共同作業所の生活実践を中心に(日本社会福祉学会第49回全国大会「自由研究発表D地域福祉」、2001.10.21/会場:沖縄国際大学)
- 森重拓三(2001) 高校進学をめぐる中学生の意味構成について(社会科学基礎論研究会2001年度第1回研究会2001.05.02/会場:大正大学)
- 望月哲也(2001) 大谷栄一著『近代日本の日蓮主義運動』へのコメント(社会科学基礎論研究会2001年度第2回研究会、2001.07.27/会場:大正大学)
- OTANI Eiichi (2001) Buddhism and Kokutai (National Polity) in Modern Japan: The Case of the Nichirenist Movement of Tanaka Chigaku (3rd International Symposium: Religion and National Identity in the Japanese Context, Febuary2, 2001, Tubingen University,Germany.)
- 島薗進(2001) 大谷栄一著『近代日本の日蓮主義運動』を読む(社会科学基礎論研究会2001年度第1回研究会2001.05.02/会場:大正大学)
- 角田幹夫(2001) 近代国家/宗教雑考:大谷栄一『近代日本の日蓮主義運動』を契機として(社会科学基礎論研究会2001年度第2回研究会、2001.07.27/会場:大正大学)
- 鈴木健之(2001) 機能主義とは何か(社会科学基礎論研究会2001年度第4回研究会2001.12.23/会場:大正大学)
- 田中俊之(2001) 男性性の社会学序説—買春経験を事例として(社会科学基礎論研究会2001年度第1回研究会2001.05.02/会場:大正大学)
[書評・その他]
2000年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 浅野智彦(2000) 社会学における物語論(『情況』2000年8月号別冊 情況出版)
- 張江洋直(2000a) リアリティとメディア——世界体験の多層性について(丸山不二夫編2000)
- 張江洋直(2000b) 死生論と〈世界の超越〉——「死の社会学」基礎論のために(『情況』2000年8月号別冊 情況出版)
- 張江洋直(2000c) A.シュッツの方法論と〈現在〉——シュッツ社会理論の全体像へ(『現代社会理論研究』第10号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 磯村俊明(2000) ギデンズにおける実践と西田における行為的直観——社会的相互行為の文脈から(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第36集)
- 魁生由美子(2000) 病理現象と社会的現実——戦後日本の社会変化と社会病理(飯田・浜岡・早川・林編2000)
- 小島伸之(2000) ロェスレル起草憲法上諭案の翻訳文(梧陰文庫研究会編『井上毅とその周辺』木鐸社)
- 中村文哉(2000a) 情報化社会における社会的現実の変貌──A.シュッツの社会理論からみた情報化社会(井上・林編2000)
- 中村文哉(2000b) A.シュッツのレリヴァンス概念と間主観性問題(『社会学評論』 第51巻2号
、日本社会学会 )
- 中村文哉(2000c) 20世紀社会学の展開と21世紀社会学の出立点(『現代社会理論研究』第10号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 西原和久(2000a) 社会学理論と社会情報学──社会情報学への期待(『社会情報学研究』NO.4、日本社会情報学会)
- 西原和久(2000b) ミード理論からの示唆——社会行動主義と発生論の視座(『現代社会理論研究』第10号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 大谷栄一(2000a) 日蓮主義を問い直す─近代日本の仏教と国体神話(『仏教』 no.49、法蔵館)
- 大谷栄一(2000b) 20世紀日本の宗教研究の再検討─「現代世界の宗教性/霊性」研究の射程(『宗教と社会』第6号、「宗教と社会」学会)
- 大谷栄一(2000c) 近代仏教運動の布教戦略——戦前期日本の日蓮主義運動の場合(大谷・川又・菊池編2000)
- 佐々木えりか(2000) 社会化の過程から見る短歌の世界——社会的世界論を手がかりに(『中京大学大学院社会学研究科院生論集』第2号)
- 杉本学(2000) ジンメルの支配論に関する一試論——「一人支配」からの出発(『名古屋大学社会学論集』第21号、名古屋大学社会学研究室)
- 角田幹夫(2000a) ハンナ・アレント『革命について』におけるcompassion概念について─その帰結と可能性(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第36集)
- 角田幹夫(2000b) グローバル化とファンダメンタリズムの諸相——主にイスラームを参照して(大谷・川又・菊池編2000)
- 鈴木健之(2000a) パーソンズ社会学の再構成(『人文研究』第29号、千葉大学文学部)
- 鈴木健之(2000b) パーソンズ再考——主意主義、パターン変数、AGIL図式(『社会学史研究』第22号、日本社会学史学会編、いなほ書房)
- 鈴木健之(2000c) パーソンズの主意主義的行為論(『現代社会理論研究』第10号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 寺田喜朗(2000a) 新宗教研究における体験談の研究史(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第36集)
- 寺田喜朗(2000b) 20世紀における日本の宗教社会学—アプローチの変遷についての鳥瞰図(大谷・川又・菊池編2000)
- 李晟台(2000) 間主観的地平を求めて(『文化と社会』第2号、マルジュ社)
[学会・研究会発表]
- 青田匡史(2000) 天理教における「いんねん」論の受容過程──報徳分教会「住込み」の事例を中心に (社会科学基礎論研究会2000年度第2回研究会、2000.07.23/会場:大正大学)
- 張江洋直(2000a) 社会的世界の現出論について(社会科学基礎論研究会2000年度第1回研究会、2000.02.26/会場:大正大学)
- 張江洋直(2000b) A.シュッツの〈三つの公準〉は破綻しているのか(関東社会学会第48回大会「プレナリー・セッション:社会学の方法と対象」2000.06.10/会場:東洋大学)
- 張江洋直(2000c) 目的論的な思考が隠蔽するもの—〈構築される信念〉は宗教なのか(社会科学基礎論研究会2000年度第3回研究会、2000.12.23/会場:大正大学)
- 佐々木えりか(2000) メンバーの〈条件〉(社会科学基礎論研究会2000年度第2回研究会、2000.07.23/会場:大正大学)
- 杉本学(2000) ジンメルの支配論、再考──相互作用から制度へ(社会科学基礎論研究会2000年度第2回研究会、2000.07.23/会場:大正大学)
[書評・その他]
1999年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 張江洋直(1999a) 経験とメディア——メディア研究の基礎論のために(『稚内北星学園短期大学紀要』第12号)
- 張江洋直(1999b) A Reflectionon "the Stock of Knowledge at Hand" as a Transcendental Concept(『稚内北星学園短期大学紀要』第13号)
- 張江洋直(1999c) 超越論的概念としての〈経験のストック〉(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 井出裕久(1999a) 過労死(四方編1999)
- 井出裕久(1999b) 過労死と〈仕事〉の信憑─家族にとっての過労死問題(『大正大学研究論叢』第7号)
- 井出裕久(1999c) 若年者の就業行動と若年者労働問題(石川・田島編1999)
- 小島伸之(1999a) 近代日本宗教の成層構造の成立過程(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第35号)
- 小島伸之(1999b) 大日本帝国憲法下における信教自由の保障と制限(『東洋大学大学院紀要(法学研究科)』第35号)
- 森重拓三(1999a) 制度としての受験─意味探しと物象化の構図(『立命館産業社会論集』第34巻4号、立命館大学産業社会学会)
- 森重拓三(1999b) 進学の相互行為論的考察——進学をめぐる受験生の物語構成を中心に[pdf](『立命館産業社会論集』第35巻1号、立命館大学産業社会学会)
- 森重拓三(1999c) あいまいな進学動機の社会学的研究——動機・制度・相互行為の連関分析(博士学位請求論文、立命館大学大学院社会学研究科)
- 中村文哉(1999) A.シュッツの現象学的社会理論の基底に横たわるもの──二つの「意味連関」概念をてがかりに(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 西原和久(1999) シュッツの発生論的思考について──より基底の間主観性のレベルへ(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 大谷栄一(1999) 宗教運動の社会心理学(『白山人類学』6、白山人類学研究会)
- 佐野正彦(1999a) 近代的秩序の生成と警察─警察の社会学へ向けた緒論(鹿児島経済大学地域総合研究所編1999)
- 佐野正彦(1999b) 逸脱論─はたしてレイベリング論は充分に受容されたのか(『情況』1999年12月号別冊、情況出版)
- 佐々木えりか(1999) A・シュッツにおける「動機的レリヴァンス」の時間的収斂(『中京大学大学院社会学研究科院生論集』創刊号1999)
- 杉本学(1999a) ジンメル『社会学』における〈排除〉という主題——「余所者」を中心に(『年報社会学論集』第12号、関東社会学会)
- 杉本学(1999b) ジンメル男女論における二元論とその統一の問題(『社会学史研究』第21号、日本社会学史学会)
- 角田幹夫(1999)〈偏見〉のメカニズム──差別の社会学ノートI(『山村女子短期大学紀要』第16号、山村女子短期大学)
- 鈴木健之(1999) アメリカ社会学とアレクサンダー(『情況』1999年4月号別冊、情況出版)
- 寺田喜朗(1999a) 台湾における生長の家の展開(『東洋大学大学院紀要(社会学研究科)』第35集)
- 寺田喜朗(1999b) 宗教的回心と文化的コンテクスト——台湾生長の家、陳林秀美さんの生活史から(『現代社会理論研究』第9号、現代社会論研究会、人間の科学新社)
- 寺田喜朗(1999c) 台湾における日本新宗教信仰者のライフヒストリ——生長の家、王恵美さんの事例から(『白山人類学』第6号、白山人類学研究会)
- 李晟台(1999) 超越と匿名性について——シュッツにおける「ドン=キホーテ」問題(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
[学会・研究会発表]
- 張江洋直(1999a) メディアと経験——メディア研究の基礎論のために(社会科学基礎論研究会1998年度研究発表会、1999.02.23/会場:大正大学)
- 張江洋直(1999b) リアリティとメディア(社会科学基礎論研究会1999年度研究発表会、1999.12.04/会場:大正大学)
- HARIE Hironao (1999) The Stock of Knowledge at Hand as a Transcendental Concept(The Society for Phenomenology and the Human Sciences: Alfred Schutz Centennial Celebration; Session IV Transcendence, October 8, 1999, Eugene, OregonUniv.)
- 魁生由美子(1999) ディスコミュニケーションという病——儀礼論の視点から(日本社会病理学会第15回自由報告部会、1999.09.26./会場:神戸山手大学)
- 大谷栄一(1999) 20世紀日本の宗教研究の再検討——「現代日本の宗教性/霊性」研究の射程(「宗教と社会」学会第7回学術大会ワークショップ「現代世界の宗教性/霊性」、1999.06.13/会場:国際基督教大学)
- 佐々木えりか(1999a) A.シュッツにおける「動機的レリヴァンス」の時間的収斂(社会科学基礎論研究会1998年度研究発表会、1999.02.23/会場:大正大学)
- 佐々木えりか(1999b)〈歌壇〉の範囲と〈短歌の社会学〉(社会科学基礎論研究会1999年度研究発表会、1999.06.14/会場:大正大学)
- 佐々木えりか(1999c) 社会的世界としての歌壇(社会科学基礎論研究会1999年度研究発表会、1999.09.18/会場:大正大学)
[書評・その他]
- 張江洋直(1999) シュッツ生誕100年によせて:小特集を編むにあたって(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
- 魁生由美子(1999a) 躍動の知・共在の力(総務庁青少年対策本部編『日本・韓国青年親善交流事業報告書(第12回)』)
- 魁生由美子(1999b) 因縁(尼崎韓国学園編『セムト』第3号)
- 佐野正彦(1999) はしがき(鹿児島経済大学地域総合研究所編1999)
- 周藤真也(1999) 奇妙な表題の起源(『現代社会理論研究』第9号、現代社会理論研究会、人間の科学新社)
1998年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 張江洋直(1998a) A.シュッツの問いの構造——〈重層的問い〉の可能性(『情況』1998年1・2月合併号 情況出版)
- 張江洋直(1998b) 社会理論と世界の超越——問いの深化への途(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 張江洋直(1998c) 〈ミクロ・マクロ問題〉と世界の超越——社会的世界の現出論に向けて(『白山社会学研究』第6号、白山社会学会)
- 井出裕久(1998a) 調査票調査における標準化と妥当性——社会調査論再考(『白山社会学研究』第6号、白山社会学会)
- 井出裕久(1998b) 標準化・妥当性と意味——調査票調査の問題性(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 井出裕久・張江洋直(1998) 方法と客観性——統計的調査法の隠された基盤(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 魁生由美子(1998a) 儀礼の力—象徴論的儀礼論の研究(『立命館産業社会論集』第33巻第4号)
- 魁生由美子(1998b) 制度としての儀礼——儀礼の制度的特徴と社会の構造化に関する一考察(博士学位請求論文、立命館大学大学院社会学研究科)
- 小島伸之(1998) 明治32年宗教法案論の再検討(『宗教と社会』第4号、宗教と社会学会)
- 森重拓三(1998) あいまいな進学動機の社会学的研究——シュッツ=パーソンズ問題のあたらしい地平をめざして(『立命館産業社会論集』第34巻2号、立命館大学産業社会学会)
- 中村文哉(1998a) 異文化接触のリアリティ——A.シュッツの「よそ者」論を読む(『人権教育研究』第6号、花園大学人権教育研究室)
- 中村文哉(1998b) 社会的行為とレリヴァンス——レリヴァンス概念の原像と射程(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 西原和久(1998a) 社会学と現象学──近代・身体・発生論(『情況』1998年1・2月合併号、情況出版)
- 西原和久(1998b) 制度の生成──制度論への現象学的社会学の視線(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 佐野正彦(1998) 逸脱論の漂流─ある逸脱論者の問い(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 角田幹夫(1998a) 社会科学と「理解」——解釈的社会科学から出発して(『白山社会学研究』第6号、白山社会学会)
- 角田幹夫(1998b) 理解の原点——宗教の内在的理解(西原・張江・井出・佐野編1998)
[学会・研究会発表]
- 魁生由美子(1998a) 儀礼の分析枠組み—<日常の儀礼>と<非日常の儀礼>(日本社会学会 第71回大会一般研究報告、1998.11.22./会場:関西学院大学)
- 魁生由美子(1998b)越境する文化(尼崎韓国学園編『セムト』第2号)
[書評・その他]
- 張江洋直(1998a) まえがき(西原・張江・井出・佐野編1998)
- 張江洋直(1998b) 「情報文化」における〈歴史的現在〉と近代性(『現代社会理論研究』第8号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 井出裕久(1998a) 質的調査法と量的調査法との対立的理解を超えて(『現代社会理論研究』第8号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 井出裕久(1998b) 米林富男(川合・竹村編1998)
- 井出裕久(1998c) 甲田和衛(川合・竹村編1998)
- 中村文哉(1998) 現象学と社会科学のはざまで(『現代社会理論研究』第8号、現代社会理論研究会)
- 西原和久(1998) 社会学理論の現在・現象学とシステム理論:特集を編むにあたって(『情況』1998年1・2月合併号、情況出版)
1997年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 張江洋直(1997a) 文化の秩序と人間(張江・井出・佐野編1997)
- 張江洋直(1997b) 〈死〉の社会性と現代社会(張江・井出・佐野編1997)
- 張江洋直(1997c) 〈死の社会性〉をめぐる前梯——「死の社会学」基礎論のために(竹田・森編1997)
- 張江洋直(1997d) 社会学と現象学的思惟(『現代社会理論研究』第7号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 張江洋直・佐野正彦(1997) 現代社会と社会学の焦点(張江・井出・佐野編1997)
- 井出裕久(1997) 職業と社会階層─誰が、ハイソサエティか(張江・井出・佐野編1997)
- 魁生由美子(1997) 沖縄をめぐる関係性のネットワークと文化の現在(『立命館大学人文科学研究所紀要』第68号、立命館大学人文科学研究所)
- 森重拓三・小澤亘(1997) 現代青年の社会参加活動に関する意識調査の意義(『立命館教育科学研究』第9号、立命館教育科学研究所)
- 中村文哉(1997a) 差別行為と観察者——現象学的差別行為論のパラダイム転換(『人権教育研究』第5号、花園大学人権教育研究室)
- 中村文哉(1997b) 沖縄におけるハンセン病問題——その生活誌からみるもうひとつの沖縄(『立命館大学人文科学研究所紀要』第68号、立命館大学人文科学研究所)
- 中村文哉(1997c) A.シュッツの社会関係論における三者関係の問題について——現象学的社会関係論の可能性(『社会学史研究』第19号、日本社会学史学会)
- 中村文哉(1997d) A.シュッツの現象学的社会理論における相互行為の問題系(『現代社会理論研究』第7号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 中村文哉(1997e) 近代国民国家の終焉─君の国はどこですか(張江・井出・佐野編1997)
- 大谷栄一(1997) 社会秩序と<制度>の機制(張江・井出・佐野編、1997)
- 佐野正彦(1997) 権力と学校化社会(張江・井出・佐野編1997)
- 佐藤壮広(1997) シャーマンの存在論と癒し(『現代社会理論研究』第7号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 杉本学(1997) 差別的関係の基礎としての〈われわれ〉(『現代社会理論研究』第7号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 角田幹夫(1997a) 家族における死のコミュニケーション(竹田・森編1997)
- 角田幹夫(1997b) 現代社会における音楽の存立構造(張江・井出・佐野編1997)
- 李晟台(1997) シュッツ・パーソンズ往復書簡の行方──エンブリーにおける「方法論」の射程を手がかりに(『現代社会理論研究』第7号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
[学会・研究会発表]
- 張江洋直(1997) 〈ミクロ-マクロ問題〉と世界の超越(白山社会学会第15回大会:シンポジウム「社会学的発想法─課題・理論・方法」1997.12.13/会場:東洋大学)
- 井出裕久(1997) 社会調査論・再考─調査票調査における標準化と妥当性(白山社会学会第15回大会:シンポジウム「社会学的発想法─課題・理論・方法」1997.12.13/会場:東洋大学)
- 角田幹夫(1997) 社会科学と『理解』─解釈的社会科学から出発して(白山社会学会第15回大会:シンポジウム「社会学的発想法─課題・理論・方法」1997.12.13/会場:東洋大学)
[書評・その他]
1996年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- 井出裕久(1996) 日本社会における企業と個人の共生(坂田・穴田・田中編1996)
- 魁生由美子(1996a) デュルケム宗教論の現代的解釈への展望——<宗教と呪術>と共同性に関する諸問題(『立命館産業社会論集』第31巻第4号)
- 魁生由美子(1996b) 社会病理学研究におけるM.ダグラス研究の有効性——汚穢と構造(日本社会病理学会編『現代の社会病理』第XI号)
- 中村文哉(1996a) 新しい農民世代——農的価値の転換(清野正義編1996)
- 中村文哉(1996b) 社会関係と差別行為─類型化と差別的意味構成(花園大学人権研究室編1996)
- 中村文哉(1996c) 「伝聞」と被差別世界の解釈——シュッツの「社会的世界の構造分析」の見地から(『人権教育研究』第4号、花園大学人権教育研究室)
- 大谷栄一(1996a) 本多日生の統一的日蓮主義運動——とくに1910〜1920年代の社会教化活動を中心に(『宗教と社会』第2号、「宗教と社会」学会)
- 大谷栄一(1996b) 宗教運動論の再検討——宗教運動の構築主義的アプローチの展開に向けて(『現代社会理論研究』6号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 佐野正彦(1996a) フーコーの権力論─日常生活に潜む微細な権力作用(藤田弘夫・西原和久編1996)
- 佐野正彦(1996b) プフォール逸脱議論のトレース——レイベリング論:逸脱の社会学(2)(『鹿児島経済大学社会学部論集』第15巻2号、鹿児島経済大学社会学会)
- 佐野正彦(1996c) プフォール逸脱議論のトレース——エスノメソドロジー的逸脱論とその後:逸脱の社会学(3)(『鹿児島経済大学社会学部論集』第15巻3号、鹿児島経済大学社会学)
[学会・研究会発表]
[書評・その他]
1995年
[著書]
[論文・研究ノートなど]
- アジア青年文化研究会[坪井健、鐘清漢、北川慶子、根橋正一、大熊道明、田中正浩、酒井出、角田幹夫、金泰勲、金全宝、段躍中](1995) 在日留学生の行動様式と生活パターン(『アジア文化研究』第2号、アジア文化学会)
- 井出裕久(1995) 外国人労働者(井上・矢島編1995)
- 中村文哉(1995) 差別行為と他者理解─現象学的行為論の見地から(『人権教育研究』第3号、花園大学人権教育研究室)
- 大谷栄一(1995a) 近代天皇制国家と仏教的政教一致運動——田中智学の国体論的日蓮主義運動の場合(『年報社会学論集』第8号、関東社会学会)
- 大谷栄一(1995b) 宗教社会学における「内在的理解」をめぐる認識論的問題に関するノート(『現代社会理論研究』5号、現代社会理論研究会、人間の科学社)
- 角田幹夫(1995a) 留学生の価値観(『学生の国際交流とアジア青年文化の比較研究』文部省科学研究費報告書:研究代表者坪井健)
- 角田幹夫(1995b) アジア諸社会の学生の価値観(『学生の国際交流とアジア青年文化の比較研究』文部省科学研究費報告書:研究代表者坪井健)
- 角田幹夫(1995c) 社会変動と宗教(日本社会・文化研究会編1995)
- 角田幹夫(1995d) 宗教への社会科学的認識の課題(白山社会学会編1995)
- 友田尋子・森重拓三・奥川櫻豊彦(1995) 子どもの虐待の社会学的分析に向けての一考察——調査票からデータ変容へ(『立命館産業社会論集』第31巻2号、立命館大学産業社会学会)
[学会・研究会発表]
- 魁生由美子(1995) 社会病理学研究における境界概念の可能性——デュルケムとM.ダグラス(日本社会病理学会第11回大会自由報告部会、1995.10.01.会場/中央大学駿河台記念館)
[書評・その他]
1994年
[著書]
- 今村仁司編(1994) 『現代思想ピープル101』新書館
- 西原和久 (1994a) 『社会学的思考を読む——社会学理論と「意味の社会学」へのプロレゴメナ』人間の科学社
[論文・研究ノートなど]
- 本石修二(1994) 「生命」としての人間─生命倫理の予備学としての「自然史」の理念(『東洋大学大学院紀要文学研究科編』第31集)
- 中村文哉(1994) 偽装的作為としての差別行為─『否定』をめぐる差別の意味構造とその意味構成(『人権教育研究』第2号、花園大学人権教育研究室)
- 佐野正彦(1994) 〈社会病理学〉と〈常識〉─逸脱の社会学(1)(『鹿児島経済大学社会学部論集』第13巻2号、鹿児島経済大学社会学会)
- 西原和久 (1994b) シュッツ (今村編:74-75.)
[学会・研究会発表]
[書評・その他]
1993年
[著書]
- 佐藤慶幸・那須壽編(1993)『危機と再生の社会理論』マルジュ社
[論文・研究ノートなど]
- 西原和久 (1993a) シュッツと発生論的相互行為論——現象学とミードを手掛かりにして (佐藤・那須編:123-137.)
- 西原和久 (1993b) 生世界における間主観性と相互行為——現象学的社会学の意義と方向 (『社会学年誌』34、早稲田社会学会:3-14、)
- 西原和久 (1993c) 社会理論の再生を求めて(上)——現代社会理論批判と社会現象学の試みのために (『現代社会理論研究会』3、人間の科学社:145-158.)
- 本石修二(1993)「自然史」の中の人間-自己意識の先史としての「自然史」(『東洋大学大学院紀要(文学研究科編)』第30集)
- 山田雅彦 (1993) 教育の場における理解の構造—構成と類型性をめぐるアルフレッド・シュッツの理論を手がかりとして (『筑波大学教育学系論集』16(2):153-164.)
[書評・その他]